【教職員向け】「高知大学moodle2024年度版」公開のお知らせ

【教職員向け】「高知大学moodle2024年度版」公開のお知らせ

- Moodle サポート の投稿
返信数: 0

教職員各位

この度、「高知大学moodle 2024年度版」を公開いたしました。
例年よりも公開が遅れ、ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
下記の注意点をご確認のうえ、新年度の授業準備等にご利用ください。

高知大学moodle2024年度版URL:https://moodle.kochi-u.ac.jp/2024/

■(重要)高知大学moodleストリーミング動画サービス変更について
 これまで、高知大学moodleに導入していたストリーミング動画サービス
 「Microsoft Azure Media Service」(AMSプレイヤー)が、2024年6月30日に
 サービス提供終了となります
。そのため、2024年度サイトには、新たなストリーミング
 動画サービスとしてMediaKind社のKMSプレイヤーを導入しています。
 下記のお知らせで、利用に伴う注意点等をご案内しておりますので、ストリーミング動画を
 ご利用の方は、必ず、ご確認ください

件名【重要なお知らせ】高知大学moodleストリーミング動画サービス変更について

■ 過去年度の高知大学moodleで作成したコンテンツのコピー利用について
 過去年度のmoodleサイト内にあるコンテンツを、2024年度版でコピー利用する場合は、
 授業担当教員ユーザご自身でのコピー作業をお願いいたします。ストリーミング動画サービス

変更に伴う注意点等も記載しておりますので、作業の際は、サイトのトップページ右側の

「マニュアル」欄にある「コースのバックアップ&リストア・インポートマニュアル」を

必ず、ご確認ください

■ 高知大学moodle 2024年度版の授業科目について
 2024年度版のサイトには、3月8日(金)までに教務情報システムKULASに
 登録された2024年度の全授業科目と授業担当教員データを一括登録しています。
 授業担当教員の方は、ご自身の担当科目コースの利用(編集)が可能です。
  ※授業科目と授業担当教員データは、随時、更新予定です。
  ※履修学生データは4月の履修期間中に登録を行います。

なお、moodleの授業科目コースは、初期設定では学生に非公開となっています。
 学生への公開準備が完了しましたら、必ず、コースの公開をお願いします
 コースの編集や公開方法については、サイトトップページ右側の「マニュアル」欄にある
   教員用簡易マニュアル」の「コースの公開方法」(P.23)をご参照ください。

■ 過去年度の高知大学moodleへのアクセスについて(2024年4月1日~)

2023年度版は、次年度以降も学内外からご利用いただけます。
 ただし、2022年度版以前の高知大学moodleは、学内からのみ利用可能となり
 ますので、ご注意ください。

学務課moodle担当
 TEL:088-844-8652
 Mail:elmanabi@kochi-u.ac.jp